脇山周辺 ~早良南~
こんにちは。脇山の家です

6月15、16日のイベント間近!
6月6日に読売新聞さんに、イベント告知を掲載して頂くことになりました
読売新聞さんありがとうございます!
後日、出店者様のリストを掲載しますので、お楽しみに


さて、脇山の家があります、福岡市早良区
早良区は、北はももち浜、南は脊振と南北に広がっており、
福岡市では、面積が一番大きい区なのです。

よく、福岡県の福岡市内=街。なイメージを持たれる方もいらっしゃるのですが
ここ早良の南は、市内でも、
田んぼ、畑、ぽつぽつ家、さらに山…だいたい山、たまに猿。
そんな所です。

図にするとこんな感じ
             
   山    川    猪 
 山  田  川  家 山
山 家 田 川 畑  家 山 
猿 家 畑 川  JA  山
 山 家  川  田  鶏


早良高校まで通われた学生さんや、地元に住む人なら
お分かりになるかと思いますが…
早良営業所を過ぎると、気温と、傾斜と、バスの運賃が変わります(笑)
あと天気と匂い。

早良営業所で、雨が降りだしたら、上はもっと降ってます。
逆に、山の麓にいて、うわー雨が降ってくるよーと、
雨雲と競争しながら、急いで町へ下りて行くことも、
早良南あるあるの一つでしょう。



130526a

wi-fiルーターが、ただの白い置きものになることもしばしばですが、
たいへん自然が美しく、水、食べ物が美味しい土地でございます。


特に、鶏料理が有名です
中でも、かしわご飯が美味しいです
この、かしわご飯、同じ早良南地区の中でも、地域によって微妙に、
具材、味付けが異なります。
いつか時間がある時に、マニアックなこの違いを、紹介したいと思います

[2013/05/27 17:40 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<脇山周辺 ~大門~ | ホーム | 6月イベント チラシ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wakiyamahouse.blog135.fc2.com/tb.php/17-6656237d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |