脇山周辺 ~ワッキー主基の里~
こんにちは。脇山の家です
6月に突入!梅雨到来です。
イベント時には雨が降らないことを願っておりますが…

しかし、古民家は、晴れの日はもちろんのこと、雨の日も良いんです
お座敷から、山の草花にぽつぽつと雨が落ちて行く情景を眺めつつ
静かに雨音に耳を傾けると、古民家の味のある空間も相俟って、
情緒と、人の感性に深みが増すような、そんな気がします。

晴れでも雨でもどっちもOK!
当日の天気は、山の神さまにお任せしときましょう。


さて、本日は、脇山に住む皆さんの中心地といっても過言ではない、
JA脇山、ワッキー主基の里 すきのさと
さんのご紹介です。ワッキー主基の里サイト


ワッキー!?芸人さんではありませんよ!

【脇山は、その昔猿がたくさん出ていたので、
『モンキー』を文字って『ワッキー』とし、
以前からの直売所の名が『主基の里』であったことからこの名がつきました】

とのことです。(サイト記載文転用)
その昔…というか今でも、お猿さんはいます…(笑)

ちなみに、芸人といえば、前回から福岡特集をしているTV番組、
噂のケンミンSHOWにご出演のカンニング竹山さんの母校は、
ワッキーの近くにある、早良高校なんですよ~。


130528a-2

大門交差点、野芥方面より向かって右手にあります。


130528f

脇山でとれた、お野菜やお米は、こちらで購入することができます。

脇山の特産品のひとつ、まずはお米!
この脇山米は、昭和天皇即位時に献上米として選ばれた経歴があり、
たいへん美味しいお米です。

そして、お茶
かつて、宋(中国)に渡った博多聖福寺の栄西禅師が、
お茶の種子を持ち帰り、脇山の南にある脊振山に植えたのが、
お茶栽培の始まりと言い伝えられています。
つまり、脇山のお茶は、日本で歴史がもっとも古いお茶と言われているのです。

福岡市内の人も意外に知らないこの事実…
脇山っていろんな歴史があるんですね…!


130528g

店内には地元でとれた新鮮なお野菜や果物、食材が並んでいます。


130528h

5月末に行ったら、梅が販売されていました
梅干しをつけたい人は、ワッキーへGO!
また、季節によっては、街のスーパーでは買えないような
山ならではの食材が、置いてあるので楽しいです。


130528i


手づくり かあちゃん弁当!優しい味だよー
おいしいよー


130528j

ケンミンSHOWにも出ていた、うどんとセットに食べたい、かしわごはん。
とりわけ、早良のかしわごはんは、美味しいので
ワッキーに来た際は、脇山の美味しいお米で作られた、お弁当を食べて
みて下さいネ!!

脇山周辺MAPはこちらへ


次回は、お待たせしました、手づくりフェア出店者様一覧です。

------------------------------------------------------------

☆★☆6月15日(土)・16日(日)手づくりフェアin 脇山の家☆★☆
みなさんふるってご来場下さい!

------------------------------------------------------------
[2013/06/01 17:46 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<6月手づくりフェア 出店者名簿 | ホーム | 脇山周辺マップ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wakiyamahouse.blog135.fc2.com/tb.php/21-ddcb84b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |