第2回 人形教室 生徒作品展 ~小笠木の猫屋~
こんにちは。脇山の家です!

11月の手づくりフェア、まだまだ出店者募集中!


さて、今週末にある第2回 人形教室 生徒作品展に関しまして、
講師である、梶原正二先生のことを書きたいと思います。

梶原先生は、2度の内閣総理大臣賞、その他にも数々の賞を受賞し、
国指定の伝統工芸士という、すごい方です。


dgeqdiun
平成6年新作博多人形展【九州通商産業局長賞】天恵(てんけい)


hca255o2
劉備(りゅうび)

実物を見たことがありますが、本当に息をのむほどの美しさ。
その存在感の前で、思わず手を合わせて
しまいます。
そして魂の宿った人形を、ずっと見つめていると、心の奥底を逆に見られているような気さえするのです。

また、高さが50センチほどあるので、とても迫力があります。


このような芸術品をたくさん創られている、伝統工芸士 梶原先生。

実は、他に別名をお持ちなのです。
といっても管理人が勝手にそう呼んでいるのですけれど。
是非、皆さんにそのギャップをご紹介したい!


別名、小笠木(おかさぎ)の猫屋


そう、梶原先生のギャラリーには、猫ちゃんの人形がいっぱい!!

131007a



131007c


かわいすぎる!!!


131007a


ん…?すごい顔している、この猫ちゃんはいったい!?

131007d


131007e

金運が付くように、うんこをしているそうです…(笑)
これはかわいい!!


131007f

ご飯食べている猫ちゃんの顔がなんとも…癒されます

今回の生徒展では、生徒さんの作品展示がメインなのですが、
普段、あまり展示会には並ばない、この猫ちゃん達を、
ぜひ会場に飾ってください!と梶原さんにお願いしてみました。

もしかしたら、猫ちゃん販売コーナーがあるかもです。
あるといいにゃー。

[2013/10/07 11:53 ] | イベント紹介&レポート | コメント(0) | トラックバック(0)
<<第2回 人形教室 生徒作品展 ~レポート~ | ホーム | 第2回 人形教室 生徒作品展 チラシ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wakiyamahouse.blog135.fc2.com/tb.php/42-80cded03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |