今年のブルーべリー予報
こんにちは。脇山の家です。
7月に突入しました。皆様いかがおすごしでしょうか?

まだ雨の日が続いておりますが、
だんだん脇山にも夏の気配がしております。

ということは…!
今年もカントリーファーム木苺舎さん
ブルーベリー狩り の季節が近づいて来たということですね
いえーい!!(゚∀゚)

昨年のレポートはこちらを見てくださいね! 

130719d


問い合わせたところ、
まだ今年の開園の日にちはきまってないそうです

おそらく、7月中旬開園で、食べ頃は7月下旬とのこと!!

詳細が分かり次第お知らせします~
もう少しお待ちください。

冷凍保存したブルーベリーをアイス代わりにシャリシャリたべたり、
毎朝、豆乳と一緒にミキサーでジュースにすると幸せな気分になります


あと今年の夏もワッキー横のひまわり畑が楽しみ!
こちらの情報も随時掲載していきますよ

130802a

夏は、海もいいけど山もおすすめ!
今年の夏は脇山に遊びにきてね~


[2014/07/03 16:23 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
しんみりひっそり脇山 1
こんにちは。脇山の家です。

脇山では、もう桜が散って随分とあたたかくなってきました。
でも、街に比べるとやはりちょっと肌寒いです。

4月に入りましたので、イベントするには最適な季節が
やってきます!
ところで、脇山の家は冬から春までの間は、何やってるの?と
聞かれることがあります。

冬眠です。
とお答えしてます(笑)
理由は、至ってシンプル。寒いからです。


しかし、寒い時期、脇山の家周辺は、良い感じに、
しんみり、ひっそりしています。
写真の日付は最新なはずなのに、20年前の風景のような…
そんなノスタルジック感が漂っています。

ネット界では、華やかな春爛漫の画像が飛び交っていますが、
冬はブログも冬眠していましたので、
ひっそりと秋冬の写真を掲載しておきます


クリックすると大きくなります。

140408a



140408b



140408c


裏にある横山神社
140408d


140408e



140408f


140408g
ちなみに境内には、このような石が並んでいます。


140408h

『安永十年頃より奉納され 健康な人が力くらべをしていた
力石です。 無病健康力石と言い、この力石は難をのがれ
健康増進のための祈願されたものです』


※安永十年…1781年

次回もひっそりと続きます……(´∀`)



◆お問合せ先
【脇山の家】
TEL 090-7580-8763
Mail wakiyama-house@hotmail.co.jp

[2014/04/08 15:35 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
五ヶ山豆腐
こんにちは。脇山の家です。

手づくりフェアレポート、のんびり執筆中ですが、
ここでちょっとご紹介です。


先日、地図掲載リクエストにお応えしまして、五ヶ山豆腐さんを
追記しました。

脇山周辺MAP


脊振湧水で作った、こだわりのお豆腐
五ヶ山豆腐さんのホームページをぜひご覧ください!

↓五ヶ山豆腐さんホームページ
goyayama

お食事もできるそうです。美味しそう!食べたい!

五ヶ山豆腐さんは、福岡市早良区板屋の近くですが
住所は佐賀県神崎郡吉野ヶ里町です。
それに伴い、日帰り温泉で人気な、那珂川清滝さんも追記したので、
板屋~吉野ヶ里~那珂川~のつながりがちょっと分かりやすく
なりました。

こうやって、改めてMAPを見ると、山の中だけど、お店って
結構あるんですね。おもしろいですね
紅葉を探しに、のんびりドライブするのもいいかも。


[2013/11/21 19:34 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワッキー秋の収穫祭
こんにちは。脇山の家です。
週末のお天気は、曇り&時々雨との予報
脇山は街よりはすこし肌寒くなるので、あたたかい格好でお越しください。
温かいお茶をご用意して待ってます♪

------------------------------------------------------
11月2日(土)・3日(日) 第3回手づくりフェア
in 古民家ギャラリー 脇山の家


★会場:古民家ギャラリー脇山の家 アクセス方法

★時間:10:00~16:00

今までの手づくりフェアに関する記事

30店舗集合!!出店者名簿 
------------------------------------------------------

さて、11月3~4日はワッキーで秋の収穫祭を開催しますよ!
3日に手づくりフェアに来場予定の方は、収穫祭も楽しんでいって
くださいね
4日は芋ほり体験、無料豚汁サービスもあるよ!
2、3、4の連休は脇山へGoGo☆

クリックすると大きくなります。
131029a.

コスモス畑
131029b


なお、ただいま、夏にひまわり畑だったところは、コスモス畑になっています。 
しかし、コスモスに交じってひまわりも咲いています…(笑)
どうやら種が残っていたようです…
ひまわりとコスモスが同時に咲いている不思議畑だ!


[2013/10/29 14:38 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
背振山のピザ&コーヒー ~遊あそび~
こんにちは。脇山の家です。
いよいよ、今週末、手作りフェアの開催です!
12月には、冬眠に入るので、ぜひぜひこの機会に遊びに
来てくださいね♪まっくろくろすけも出没します。


------------------------------------------------------
11月2日(土)・3日(日) 第3回手づくりフェア
in 古民家ギャラリー 脇山の家


★会場:古民家ギャラリー脇山の家 アクセス方法

★時間:10:00~16:00

今までの手づくりフェアに関する記事

30店舗集合!!出店者名簿 
------------------------------------------------------

さて、先日、椎原のバイキングレストラン、農みのりをご紹介致しましたが…
その農、近郊、またワッキーのフェンスに


『ピザ&コーヒー 遊』

と書かれた手書きの看板を発見!!


はて、このお店はどこにあるのでしょうか?


きっと看板の近くにあるのだろうと思って、車でぐるぐる徘徊…
しかし見つからない。農より山の上にどんどん進むけど
やっぱり見つからない…


一体どこにあるんだ!!


…とドキドキ車を走らせていたら…


なんと背振山の上(板屋)にありました
ワッキーに貼ってある看板に、ここから12キロって
書いてあったのを見落としていました…(笑)

さっそく脇山周辺地図に記載しました。

店内
131028a


なんですって!こんなところに山小屋喫茶があるなんて!
ハイジが出てもおかしくない。

コーヒー
131028c

今回は、コーヒーを頂きました。サービスにケーキを付けて下さいました。
あー水がやっぱり、街とは全然違いますね!美味しいです
マグカップというのが、このお店の雰囲気に合っているし、
コーヒー好きの方は、グビグビ飲めてうれしいですよね(*‘∀‘)



131028b

店内には、いろいろなコーヒーミルがたくさんで興味津々!
手回しのコーヒーミルって本当に素敵
お店にあるストーブも、これから大活躍するそうです。


山の上で、美味しいコーヒーと新鮮な空気を味わって、リフレッシュしたい方に
おススメのお店です☆
行くときは安全運転で、気を付けて行って下さいね。


------------------------------------------
遊あそび

住 所:福岡市早良区板屋317-1

営業日:金・土・日・祝

メニュー:コーヒー400円、ピザ800円、コーヒーピザセット1,000円
地鶏定食:1,000円
    
T E L:090-9079-3335
------------------------------------------





[2013/10/28 19:15 ] | 脇山周辺紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>